top of page

ペット撮影を上手く撮るコツは?写真スタジオが教える6つのポイント

更新日:2023年10月1日


ヤマゲンスタジオのペット撮影写真


家族の一員であるペットとの写真を残したい、とお考えの方もいらっしゃると思いますが、ペットの撮影で意識するとより良く撮れるコツがあります。


このページではペット撮影を上手く撮るためのポイントをご紹介いたします。


1.自然光の環境で撮る

ペットの目の輝きや表情を引き立たせるために、自然光を活用しましょう。屋外での撮影が理想的ですが、屋内の場合は窓辺など光の入る場所で撮影すると良いでしょう。

屋外だとペットの目にキャッチライト(光の反射)が入り、目が輝いて生き生きとした表情が写ります。自然光やリフレクターを使って、キャッチライトを意識して撮影してみましょう。


ヤマゲンスタジオのペット撮影写真

2.広い場所で撮影する

ペットが動きやすい広いスペースで撮影すると、表情やポーズを自然に表現することができます。また広い場所であれば動きのあるアクションシーンを撮ることができ、活き活きとしたシーンを撮ることができます。また自然な表情も撮りやすくなります。

室内での撮影の場合は、家具や障害物を移動させてスペースを確保しましょう。


3.背景をシンプルにする

ペットの特徴を引き立たせるために、背景をシンプルにすることが重要です。明るめの壁や草地などが適しています。望遠レンズや単焦点レンズを使うことで背景がぼけ、シンプルに見せることもできます。ペットが目立つように、背景の色や模様に注意しましょう。


4.ペットの目線に合わせて撮影する

低い位置や地面に寝そべったりしてペットの目線から撮影すると、より迫力のある写真が撮れます。ペットと同じ視点になることをおすすめします。


ヤマゲンスタジオのペット撮影写真


5.ペットがリラックスしたり楽しいと思える環境を用意する

自然な表情を引き出すためには、ペットがリラックスしている状態が重要です。撮影前に十分な運動や遊びをしてエネルギーを発散させ、リラックスさせるようにしましょう。

またペットの個性や性格を引き出すために、お気に入りのおもちゃやおやつを使って撮影すると良いでしょう。ペットが興味を持つものを使うことで、より自然な表情が撮れます。


6.連写速度の速いカメラを使用する

シャッターチャンスを逃さないために、高速連写モードやスポーツモードを使ってアクションショットを撮影すると良いでしょう。また、動物の動きに合わせて予測し、撮影するタイミングを見極めることも大切です。


カメラについて

ペット撮影におすすめのカメラはいくつかあります。以下にいくつかの例を挙げます。


デジタル一眼レフカメラ

ペット撮影には、高画質で迅速なフォーカスが可能なデジタル一眼レフ(DSLR)カメラが最適です。キヤノンやニコンなどのメーカーからさまざまなモデルが販売されています。レンズの交換ができるので、様々な撮影シーンに対応することができます。


ミラーレスカメラ

ミラーレスカメラは、小型で軽量ながら高画質な写真を撮影できるカメラです。センサーサイズやレンズの選択肢も広く、撮影の柔軟性があります。また最近のものはペットの瞳に合わせてピントを合わせる「瞳AF」が搭載されているカメラが多く出てきています。

ソニー、ニコン、キャノン、パナソニック、フジフイルムなどのメーカーからさまざまなモデルがあります。


コンパクトカメラ

コンパクトカメラは、携帯性に優れたカメラで、比較的手軽に使えるという利点があります。一部のモデルでは、高性能なセンサーやズームレンズを搭載しているものもあります。キヤノン、ソニー、パナソニックなどのメーカーからさまざまなモデルがあります。


スマートフォン

スマートフォンのカメラも、最近のモデルでは非常に進化しており、高品質な写真を撮影できるようになっています。特にポートレートモードや動物検出機能など、ペット撮影に特化した機能を備えたモデルもあります。


カメラの選択は、予算、使用目的、個人の撮影スタイルなどによって異なる場合があります。予算や撮影スタイルに合ったカメラを選ぶことをおすすめします。また、レンズの選択やアクセサリーの利用も、撮影の幅を広げるために考慮してみてください。



ヤマゲンスタジオのペット撮影写真

ペットの撮影は忍耐と時間が必要です。ペットが疲れたり飽きたりしないように、短い時間で集中して撮影することを心掛けましょう。また、撮影中はペットに対して優しい声掛けやご褒美を与えることも大切です。


堺市の写真撮影スタジオ、ヤマゲンスタジオではペットのロケ撮影も承っています。

またヤマゲンカメラでは新品・中古カメラ機材の販売も行っておりますので、お気軽にお問い合わせ・ご予約ください。





Comments


bottom of page